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日本映画研究者アーロン・ジェローのホームページです。著作の紹介、日本映画に関するブログなどサイトの主な内容は英語によるものですが、ここでは日本語で簡単な紹介、特に日本語で書いた著作を紹介します。

プロフィール

1985年にコロンビア大学人文学部を卒業後、1987年、同大大学院芸術学科で修士号(M.F.A)を取得。1992年、アイオワ大学大学院アジア言語・文学科で修士号(M.A.)を取得後、1996年に同大大学院コミュニケーション学科博士課程で博士号(Ph.D.)を取得した。横浜国立大学留学生センター助教授を経て、現在はイエール大学映画学プログラム及び東アジア言語・文学科(兼但)教授。東アジア映画研究博士課程を中心に担当。研究分野は日本映画史、日本のポピュラー・カルチャー、マンガ、テレビ等。山形国際ドキュメンタリー映画祭のコーディネーターの経験もあり、1995年から12年間 『The Daily Yomiuri』 の日本映画評を担当、『映画芸術』 でベストテンをも選考。日本映像学会会員、元常任理事。

著書

Visions of Japanese Modernity: Articulations of Cinema, Nation, and Spectatorship, 1895-1925 (日本の近代のみかた 映画、ネーション、観客性の形成 1895年-1925年). University of California Press, 2010. Amazon. 
日本に映画が登場した後の30年間において、映画という「もの」のみならずその「概念」がいかに創られ形成されたかを探る。見世物時代の映画や純映画劇運動を通して、権田保之助や帰山教正といった知識人から活動弁士や検閲官まで、さまざまな言説者がどのように、そして何のために「映画」とその近代性を定義したのかを考える。我々の今の「映画」の考古学の本。

Research Guide to Japanese Film Studies (日本映画研究ガイド). Center for Japanese Studies, University of Michigan, 2009. Abé Mark Nornesとの共著。Webcat Amazon
世界各国の重要なアーカイヴや図書館、主な参考書やウェッブページ、日本の映画関係の古本屋、映画の配給会社など、日本映画に研究するにあたって重要な施設や情報の紹介が満載。紹介は英語だが、タイトルや連絡先は日本語併記。

A Page of Madness: Cinema and Modernity in 1920s Japan (『狂った一頁』 1920年代日本における映画と近代). Center for Japanese Studies, University of Michigan, 2008. 英語。Webcat Amazon
川端康成原作、衣笠貞之助監督の世界映画史的な名作『狂った一頁』(1926年)を詳細に考察する一冊。製作背景、作品分析、失われたシーンや当時の評論の紹介など。

Kitano Takeshi (北野武). British Film Institute, 2007. 英語。Amazon
「世界のキタノ」をグローバルな視点で分析。『Takeshis'』までの作品分析や「作家」としての北野武の歴史性を再検討

In Praise of Film Studies: Essays in Honor of Makino Mamoru/映画学ノススメ : 牧野守に捧げるKinema Club, 2001. Webcat / Google Books
映画史研究者牧野守氏に捧げる記念論文集。牧野氏の主要論文の英訳や著作リストの他、著名な研究者による英語や日本語で書かれているオリジナル映画研究論文も掲載。拙論「観客の中の弁士 無声映画における主体性と家族国家」も収録。

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